兼業主婦のリアルな日常。

フルタイムで働く、2児の母が、キラキラして「いない」リアルな日常をつづります。

男の子の育児。


こんにちは、りんごです。


今日は、今朝あった出来事を書きます。




今朝、いつものように娘(5歳:年長)と息子(3歳:年少)を連れて登園しました。

我が家が利用している保育園は登退園をICで管理しているので、門を通ったら最初にICをかざします。

息子は3月まで赤ちゃんクラスだったので私が代わりにやっていましたが、

4月からは年少になり幼児クラスへ上がったので、自分でやらせるようになりました。


娘、息子の順にICを通して「じゃあ、いってらっしゃい」と言いかけた時、

息子がいきなり娘を突き飛ばし、娘は背中から転倒。

「こら!!」と娘を起こしながら私。

「息子くん!ごめんなさいは?!」と先生。


「ごめんねぇ~」と軽い感じで言い、私の横をすり抜けて園庭を走り回る息子。



とりあえず、娘の手や服についた砂を払い、私は無言で走って息子を捕まえると、

げんこつをして腕をつかみ園庭から教室の方へ引きずって戻りました。


泣く息子に、

なぜ突き飛ばしたのか。

そういうことをやってもいいのか。

ダメなのになぜやったのか。

自分はされたらどう思うのか。

私は結構な剣幕で詰め寄りました。

当然、先生たちの見てる前で。



なかなか「ごめんなさい」と言わない息子。

口は動いてるけど声が出てない。


私も仕事の時間があるけど、ここはうやむやにしてはいけないと思って息子の謝罪を待ちました。


最終的には蚊の鳴くような小さい声で「ごめんね」と言い、

娘も「聞こえた」と言うので、先生たちに任せて私は仕事へ行きました。



私は職場まで1時間くらいかかるので、その間色々考えました。

最近の息子は、ちょっと暴力的な言動が目に付き、

園からも「今日○○ちゃん(娘)を叩いちゃって」と報告を受けることがありました。

今のところ、息子が手を出すのは娘に対してのようですが、

娘には申し訳ないけど、まだ身内で済ませてるうちに何とかしないと、

よその子に何かあってからでは遅いという危機感が少し前から私にはありました。

娘に手を上げたと聞いた日には、家に帰ってから事情を娘と息子に聞いて息子を注意することはあっても、

実際に私の目の前で起こったことではないので「そういうことをしたらダメだよ」程度の注意しか出来ず、なんとなく「これで良いのかな~」という気持ちで過ごしていました。

そこへきて、今日の一件。



乱暴な感じは、女の子と比べると男の子にはあるあるなことなのかもしれないし、

実際、娘はこういうことはなかったので、

これはどういう風に息子に教えていけばいいのか、ちょっと考えちゃう。




今朝の私の行動に後悔は全くありません。

げんこつが虐待だと言う人もいるかもしれないけど、

これが私のやり方だし、躾の仕方なので。


ただ、これからの息子との向き合い方を考えると・・・・



まだ3歳だしって思う反面、

でもじゃあ、いくつまではOKでいくつからはダメなの?

2歳までは許されたのに3歳になった途端に怒られるのとか、

大人のサジ加減やんって、私が子供なら思うから、

ダメなもんは何歳であろうとダメ。

それは私たち大人がブレないようにありたいなって思う。



あと、欲張りかもしれないけど、

男の子ってひ弱な感じでもあんまり・・・だし、

やんちゃが過ぎてもあんまり・・・じゃん。

ちょうど良く育てるって、めっちゃ難しくない?!



とりあえず、今日は帰ったら息子と一日の出来事を振り返りながら、

今度は息子の気持ちも聞きつつ、それでもやっぱり「ダメなこと」であると伝えようと思います。