兼業主婦のリアルな日常。

フルタイムで働く、2児の母が、キラキラして「いない」リアルな日常をつづります。

娘、小学生になる。

こんにちは。りんごです。 4月から無事(?)、小学生になった娘。我が家は共働きなので、小学校→学童はもれなくの流れ家庭です。 今年度、極端に新一年生が少ない年に当たった娘。一クラスなのはもちろん、23人というクラス替えも無しの少数精鋭で6年間を共…

娘のこと。

こんにちは、りんごです。先日の息子に続き、今日は、娘のことを。 りんご家、4月から小学校に上がった娘が・・・あ、「かわいい」娘がいるんですが、周りのママ友や友人から「小学校前って不安定になりがちだから気をつけてあげてねー」といわれていました…

前回の更新は去年の12月。

大変ご無沙汰しております。りんごです。前回は2021年12月ですって。 驚きですよね(他人事) 実は昨年末年始あたりから、りんご家イロイロと鮨詰め状態にありまして。現在進行形の案件もあるんですが、ちょっとずつ報告がてらお伝えしていこうかなー なんて…

今年のサンタさん事情。

こんにちは、りんごです。 お父さん、お母さん、いよいよ来ましたね。12月ですよ。 期間限定、 「そんなことしてたらサンタさん来ないよ!」 使い放題の季節です。 後悔のないように、擦り切れるまで使い倒しましょう!! さて、我が家のサンタさんですが。 …

豚こま南蛮(タルタル添え)

こんにちは、りんごです。 今日の簡単レシピは ↓ コレ ↓ チキン南蛮 ならぬ 豚こま南蛮(feat.タルタル)です。 コレ、秒でできます。 いきます。 豚肉(鶏でもいい)に、小麦粉を軽くまぶす。 (私は袋に肉と小麦粉入れてシャカシャカします)フライパンで…

自己肯定感が高い女子。

こんにちは、りんごです。 頑張って更新してます。(自分で言っていくスタイル) さて、今日のテーマは『自己肯定感』です。 みなさん、自分のことは好きですか? あやしい宗教じゃありません。壷も売りません。 私は大好きです。 でも昔は大嫌いでした。 多…

じゃこピーマン。

こんにちは、りんごです。 本日のご飯のお供は ↓ コレ ↓ じゃこピーマン。 少し前にピーマンが安かったので作ってみたら、夫がいたく気に入り、私の口に全く入らないまま瞬殺で消えたので、また作りました。 (もちろんピーマン安いとき狙った) 材料と作り…

優しい話し方。

こんにちは。りんごです。 先日、お迎えにいくと娘(年長)の担任の先生から「お母さん、ちょっといいですか」と呼び止められました。 話を聞くと、最近、娘のクラスのお友達への物言いがキツめで他の子とケンカになりがちだ とのこと。 前日にも、園から帰…

持病が発症。

やだ! ちょっと!!めっちゃあいちゃった!! こんにちは。りんごです。(しれっと)前回の記事はコロナワクチンの接種をどうするかって話でしたか。そーですか。 結論を言うと、「打つのはやめました」ってことなんですけど、 そうですね。 いろいろ悩んで…

コロナワクチン、「打つ」か「打たない」か。

こんにちは、りんごです。 ワクチン接種が始まって、そこそこ時間も経過していますが、まさかの感染者拡大で、我が愛知県も幾度目かの緊急事態宣言発令となりました。 高齢者枠が終わって、先日、私の手元にも接種券が届いたんですが、さて、どうしようか・…

40歳になりました。

こんにちは、りんごです。本日から40代という、新たなステージに移りました。 30代は、振り返ればなかなか激動の10年だったと思います。 4度の妊娠、死産、流産を経て、2度の出産。 3度目となる娘の出産は、妊娠後期に血圧が急に上がり、9ヶ月に入ってすぐに…

幸せとは。

こんにちは、りんごです。今日はちょっとヘビーな内容になると思うので、引き返すなら「今」です。 先週、親戚の子が亡くなりました。27歳。自殺でした。 彼は、私の母の実姉の娘の息子で、続柄的にはわりと遠い関係(私にとっては従姉妹の息子)ではありま…

ラン活、終了。

こんにちは、りんごです。 娘が来春から小学校へ上がるので、我が家もラン活を始めたのが、6月初め。1ヶ月ほどで終了しました(笑) 結局、アレですよ。 数見たって決まらない。 いや、マジで。 親(主に私)の希望としては、・かるいもの・値の張らないもの…

『イデコ、はじめました。』

こんにちは、りんごです。 タイトルの通り、私、『イデコ、はじめました。』 冷やし中華じゃないヨ。冷やし中華も始めてるけども。(聞いてない) ちょっと前・・・結構前か。お国が大々的にオススメしてましたね。個人型年金拠出『ⅰDeCo』個人型確定拠出…

わかりやすく調子に乗る男。

こんにちは、りんごです。 タイトルでお察しの通り、結論から言うと、 夫、仕事が決まりました。 では、経緯です。お付き合いください。 クビ宣告を受けてから、オレカワイソウを群生させていた夫ですが、6/30までは猶予を貰うことができたものの、月~土は…

夫、解雇される。

こんにちは、りんごです。今回はなかなか衝撃的なタイトルで始まりました。ほぼリアルタイム中継です。お付き合いください。 日曜日、子供を寝かせつけたあと、夫から話があると言われました。こういう時って絶対良い話じゃない(笑) 夫の隣に座り「どうし…

オムツカバー。

こんにちは、りんごです。 徐々に気温が上がってきましたね。 娘がまだオムツだった頃、冬はスカートを履かせても、タイツやレギンスを履かせるのでさほど気にはならなかったのですが、夏にスカートを履かせるとオムツが丸見えなのが、とても気になっていま…

手作り鮭フレーク。

こんにちわ、りんごです。 ゴールデンウイークが終わりましたね。色々出かけるも、最終的には「やっぱり家がいいね」ってなるのナンデダロー。それを感じるまでが込みでゴールデンウイーク。(違う) さて、こないだ、楽天のお買い物マラソンで美味しい鮭を…

男の子の育児。続。

こんにちは、りんごです。 前回、息子のあれこれを書いた件。前回→ 男の子の育児。 - 兼業主婦のリアルな日常。 悶々とした時間を過ごすのが嫌な性格なので、すぐに園にアポを取って、昨日、担任の先生と主幹の先生と面談をしてきました。 昨年度からコロナ…

男の子の育児。

こんにちは、りんごです。 今日は、今朝あった出来事を書きます。 今朝、いつものように娘(5歳:年長)と息子(3歳:年少)を連れて登園しました。我が家が利用している保育園は登退園をICで管理しているので、門を通ったら最初にICをかざします。息子…

節約。

こんにちは、りんごです。 いきなりですが、「節約」してますか? お金って有限ですよね。あればあるに越したことない。 むしろ、ありすぎて困ってみたい。 失礼。 心の声が大きめに漏れました。 我が家は、平凡な会社員夫婦の収入なので、子供のことや自分…

アサリのしぐれ煮。

こんにちは、りんごです。 最近、私はご飯のお供作りにハマっています。ご飯が美味しいって最高ですよね。しかも、冷蔵庫に作っておけば楽できる。 楽が出来る(大事なところは2回言います。) 今日のお供は『アサリのしぐれ煮』です。前回→アサリと人参ゴボ…

アサリと人参ゴボウの混ぜご飯。

こんにちは、りんごです。 主婦(夫)業、毎日本当にお疲れさまです。毎日のメニュー考えるの、めっちゃ大変じゃないですか?私は大変です(聞いてない) 我が家は4人家族(夫、私、娘5歳、息子3歳)なのですが、夫がそれはそれは良く食べるので、子供が小さ…

賃貸住宅の契約。~退去と解約編~

こんにちは、りんごです。第一回(賃貸住宅の契約。~いよいよ契約編~ - 兼業主婦のリアルな日常。)、 第二回(賃貸住宅の契約。~部屋を探す編~ - 兼業主婦のリアルな日常。)と、勝手にシリーズ化してきた賃貸契約のお話ですが。お待たせしました、いよ…

賃貸住宅の契約。~いよいよ契約編~

こんにちは、りんごです。 第一回、部屋探しのお話(賃貸住宅の契約。~部屋を探す編~ - 兼業主婦のリアルな日常。)をしたので、今回は、契約から実際に入居するまでの話をしたいと思います。 まず、気に入って契約をしたいと思う部屋を見つけたら、基本的…

賃貸住宅の契約。~部屋を探す編~

こんにちは、りんごです。 私は22歳からマンション管理の会社で、賃貸管理の業務に携わっています。 「契約」というと、幼い頃から親に、 「簡単にハンコを押しちゃダメだ」 「保証人になっちゃダメだ」 と、口すっぱく言われて育ち(?)、身構えてしまうこ…