兼業主婦のリアルな日常。

フルタイムで働く、2児の母が、キラキラして「いない」リアルな日常をつづります。

アサリのしぐれ煮。

こんにちは、りんごです。


最近、私はご飯のお供作りにハマっています。

ご飯が美味しいって最高ですよね。

しかも、冷蔵庫に作っておけば楽できる。


楽が出来る(大事なところは2回言います。)



今日のお供は『アサリのしぐれ煮』です。

前回→アサリと人参ゴボウの混ぜご飯。 - 兼業主婦のリアルな日常。

で使った、むきあさり使いまーす。



我が家はみんなアサリのしぐれ煮大好きなんですが、

意外とイイお値段しませんか?



しかも、市販のって煮すぎて硬いのが多い。

あとは生姜が強すぎて子供がうるさい←



そもそも、私は大粒で柔らかめが好きなので試しに作ってみました。




f:id:shufu_real:20210402101024j:plain




f:id:shufu_real:20210402101059j:plain




めっちゃ美味しいやんけ。


なんだ、これは。(アサリのしぐれ煮)


これは作って損はないと思える。



業務スーパーのむきあさりは500g入っていますが、

余裕で使い切れます。




材料と3行レシピ。




f:id:shufu_real:20210402102659j:plain




①フライパンに全部入れる

②焦げないように煮詰める(汁気が程よく無くなるまで)

③完成(出来たてより少し冷ました方が馴染んで美味しい)



レシピはスクショしていたので、引用元が見つけられませんでした・・・
(レシピ主さんお借りしてます)


元レシピは水煮缶を使っていますが、私はむきアサリです。

生姜もチューブを使っています。


もっとちゃんと(?)作ろうと思ったらアサリを下茹でしたりした方が良いのかもしれませんが、

私にはこの方法で十分美味しいし、何よりすぐ作れるのでこれでいってます。


ちなみに、私は2倍量です。



こんなに簡単にアサリのしぐれが作れることがまず衝撃だったのと、

柔らかめとか甘めとか醤油強めとか、

好みに合わせて作れるのが良いし、美味しいし、言うことなし!!



ごちそう様でした~。