兼業主婦のリアルな日常。

フルタイムで働く、2児の母が、キラキラして「いない」リアルな日常をつづります。

アサリと人参ゴボウの混ぜご飯。

こんにちは、りんごです。


主婦(夫)業、毎日本当にお疲れさまです。

毎日のメニュー考えるの、めっちゃ大変じゃないですか?

私は大変です(聞いてない)


我が家は4人家族(夫、私、娘5歳、息子3歳)なのですが、

夫がそれはそれは良く食べるので、子供が小さいわりにエンゲル係数が高めです。


節約はしたい。

でも、食もある程度豊かにしたい。

だけど、手の込んだものは面倒。


手の込んだものは面倒。


大事なことなので、太字 かつ 2回言いました。



仕事終わって帰って、そんな手の込んだ料理なんて作っていられません。

朝と夕方は時間とのガチンコ勝負です(負けがち)



そんな時に私がよく作るのは『混ぜご飯』


おかずがなくても、ご飯と汁で何とかなる←


麺モノの時にも便利です。



炊き込みご飯もいいんですけど、

炊き込みご飯だと事前に炊いておかなきゃいけないのと、

次の食事の白米は、また米をかさなきゃいけないのが手間。


混ぜご飯なら、朝は白米食べて、お弁当にも白米入れて、残った分で混ぜご飯って出来るので、

私は断然『混ぜご飯』派なんです。

炊き込みご飯って、地味に手間かかるわりに評価されないですしね。

それ  不満。







今日は、私がよく作る簡単な混ぜご飯を。


材料は ↓ ↓ ↓


f:id:shufu_real:20210323114940j:plain



業務スーパーの冷凍コーナーにあるこの2つです。

2つ買っても500円くらいかな。

どちらも使いたい分だけパラパラ出せるので使い勝手もよいです。


味付けは、めんつゆとすき焼きのタレ。

私は少し甘目が美味しいと思うので、すき焼きのタレ2か3:1めんつゆって感じかな。

こちらも私は業務スーパーで買ってます。


私の中では、めんつゆ・すき焼きのタレ・白だし があれば、大体のものは作れる説。有力。


フライパンでザッと炒め煮にして、ご飯と混ぜれば完成。



f:id:shufu_real:20210323115859j:plain



味付けの失敗はないし、5分もあれば出来ちゃいます。



帰って冷蔵庫開けて「やっべ、何もない」って時も、

「作るの面倒だな~」って時も、

冷凍庫にこれがあれば、とりあえず何とかなる(と思ってる)


アサリは汁物にもパスタにも使えます。

砂を噛んでテンション下がることもありません。

子供に殻を剥いてやる手間もない!!(これ最高)

ごみも出ない!!(これも善き)



オススメです。