兼業主婦のリアルな日常。

フルタイムで働く、2児の母が、キラキラして「いない」リアルな日常をつづります。

じゃこピーマン。

こんにちは、りんごです。


本日のご飯のお供は ↓ コレ ↓


f:id:shufu_real:20211110114040j:plain


じゃこピーマン。



少し前にピーマンが安かったので作ってみたら、

夫がいたく気に入り、

私の口に全く入らないまま瞬殺で消えたので、

また作りました。
(もちろんピーマン安いとき狙った)




材料と作り方


f:id:shufu_real:20211110114103j:plain



ピーマン1袋(大ぶりなのが12個入ってた)

じゃこ半袋(業務スーパーの冷凍コーナーで見つけたやつ)


醤油 大3くらい

みりん 大2くらい

砂糖 大2/3くらい



ごま油多め(大2-3くらい)でピーマン炒めて、

調味料入れて、水気が無くなりそう・・・くらいでじゃこ入れて、

あとは水気飛ぶくらい炒める。完成。



ピーマンはお好みの硬さで。

前に「繊維を絶つように切ると苦味が抑えられて子供も食べやすいです」って見た気がするけど、

記憶が定かではなかったので私は縦に切ってさらに横にも切る手法(笑)


え?子供?

食べませんけど。



「お魚好き~」な、子供のために、じゃこ多めで作ってます。

食べませんけど。(2回目)



子供も食べれるように辛味は入れてないので、

大人は食べる時にご飯の上に乗せて一味かけても美味しいです。


ま、子供は食べないんですけどね。




「え!!ピーマン12個?!」

ってなるじゃないですか。

炒めたらカサ減るんで、秒で無くなります。(安心して←?)


我が家の『常備できない常備菜』仲間入り~。




手作り鮭フレーク。 - 兼業主婦のリアルな日常。


アサリのしぐれ煮。 - 兼業主婦のリアルな日常。