兼業主婦のリアルな日常。

フルタイムで働く、2児の母が、キラキラして「いない」リアルな日常をつづります。

わかりやすく調子に乗る男。

こんにちは、りんごです。


タイトルでお察しの通り、

結論から言うと、




夫、仕事が決まりました。



では、経緯です。

お付き合いください。



クビ宣告を受けてから、オレカワイソウを群生させていた夫ですが、

6/30までは猶予を貰うことができたものの、

月~土は今までどおり仕事のため、転職活動は不可能。


解雇を言い渡されたとはいえ、さすがに仕事を休んでハローワークへ行くことは憚られ、

子供を寝かせたあと、私はオレカワイソウを毟りつつ、ネットで2人で求人を見漁る日々を送っていました。

それと並行して、知人のツテを頼ってお願いもしていたのですが、


私のほうは、結婚して4つ仕事を変わっているうちの、今の会社以外3つが私のツテなので、さすがに・・・もう頼みづらい。
(数人に連絡して、「当たってみる」とは言ってもらえたけど)


夫のほうは、地元の友達に自分で仕事をしている友達が何人かいて、

「一緒にやろう」と誘われてたから連絡してみようかな と言ったけど、


「友達は友達のまま残しておいたほうがいい」と止めました。


仕事はやろうと思えば選ばなければ何でもあるし、お金も働けば入ってくる。

でも、友達はそうはいかない。


主従関係が出来てしまうと対等ではいられなくなるし、

お金が絡むと今までの関係ではいられない。

本当に、本当に、もうどうにも身の振り方がなくて困った ってなるまで、

そこへは手を出さないほうがいい と。



建築系以外にも、配送、工場とか色々見たけど、

やっぱり「固定給、社保、中卒」のトリプルコンボで、なかなかコレというのがなく、



結果、


オレカワイソウが増殖。




そんな時、

今の会社へ引っ張ってもらう前、

1つ前の会社が倒産するかもってなったときに、近所の会社の求人を見つけてきた夫。

その会社は私の通勤路にあって、私も会社の存在は知っていたので、
早速ホームページを見たら、条件に「高卒」の文字。

「だめかぁ~」ってなって、そのあと今の会社に声を掛けてもらえたので、
そちらでお世話になることになったという経緯が。



クビ宣告を受けて数日後、

いつものように、朝、私がその会社の前を通ったら、

その会社の社員らしき人が道を横断しようとしていて。


横断歩道もない道なので、私が止まってその人は渡ってったんだけど、

「おっ」と思って、その日の昼にその会社のホームページを見たらホームページが新しくなってて、採用条件に「学歴不問」の文字が。

「学歴は一切問いません」の文字が!!



条件を詳しく見たら、

月給は今よりは下がるけど、固定給。

もちろん社保完備、昇給、賞与(年2回)、健康診断、退職金、資格支援制度、家族手当等諸手当。


私としては、この上なくありがたい条件だったので、

夜、早速夫に報告をすると、すぐにホームページからエントリー。


次の日の朝に採用担当者から面接したいとメールが来て、

その日は偶然仕事が巻いて早く終わったらしく、

採用担当者に連絡をすると「では今から」という話になり、

家にとんぼ返りして履歴書を書きその足で面接へ。


社長と総務課長と夫で1時間半くらいいろんな話をして、

その場で口頭で採用の返事をもらってきました。



ただ、

その時に持っていった履歴書に、新しい会社でも使える資格があったようで、

「家族手当や資格手当、年齢や経験を踏まえて給与を算出するので、それを見て奥さんとも相談してもらって、納得できたら正式に採用ということで」

と言われ、その日は帰ってきました。


コレ ↑(ただ、から下)を聞いた私、感動。



いやね、普通なんですよ?

ちゃんとした会社なら、こういうやり取りって普通なんでしょう。


でも、

夫が今まで何十年もズブズブに身を沈めていた業界は、

ほぼほぼブラックの気持ちだけグレーか、全ての色をも飲み込む不変のブラックだったので、

給料も言い値みたいなもんだったし(言い過ぎ)、

手当てや諸状況の考慮なんて(ナイナイ)。


だから、

「ちゃんとしてる!!!(歓喜)」ってなりましたよね。



しかも、こんな好条件で、

しかも半年経てば有給まで発給されるなんて!!!


有給って!!!

かつては50連勤とかしてたのに、有給!!



いや、マジで考えられない。

こんな好待遇考えられない。逆にコワイ・・・。



そんなこんなで、

夫はもう完全に浮かれポンチです。

正式採用はまだ後日なのに、

「やばい、どーしよう。ワクワクが止まらない。俺ワクワクするっ!!」

とか言っちゃって。悟空かよ。




そして、昨日、

給与や諸条件の話の場が持たれ、7/1から正式に採用の決定を頂きました。


まさか、こんなにスムーズに決まるとは思ってなかったです。

しかも、こんな好条件で。


まぁ、仕事や実際の会社の雰囲気なんてのは、実際に身を置いてみないとわからないことが大半で。

そこは、もう・・・

ワクワクしてる夫に頑張ってもらうとして、ねっ(笑)


出してもらった条件だけ見たら、私としては何の不満もありません。


こんな条件の会社に勤められる日が来るなんて。

2回の倒産も経験してみるもんだな、とすら思える。(極めて前向き)




今回の転職に関しては、本当にただただ運が良かっただけだと思っています。

そして、いろんなタイミングが良い具合に合っただけ。


でも、それでどこまでも調子に乗れちゃうのが我が夫でして。


口頭で採用の返事をもらって帰ってきた日、

「あれ?あの人地面に足ついてなくない?」ぐらいな浮かれっぷりで帰ってきて、



夫「俺、持ってるな」



私「うっせぇわ!!(゜言゜)」Adoさんお借りしてます。まじでうっせぇ。ほんとにうっせぇ。あいつなんなの?は?は?






最後はネタみたいな感じになりましたが、

さすがに幼児2人抱えての夫の解雇はヒヤヒヤもんでした。

彼の日頃の行いなのか、

マジで持ってんのか(笑)


捨てる神あれば、拾う神ありって、ホント。

今の会社の社長がこのタイミングで捨ててくれなかったら、

次の会社も「ただのご近所さん」で終わってたかもしれないし。



本当に、皆さんに感謝。



心から、全方位へ『ありがとうございました。』

そして、

長い文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。